2012年11月28日

お伊勢さんにお参りしてきました

昨日は東京を発って新幹線で名古屋まで行き、
その後快速みえという電車に乗り換えて伊勢に向かいました。

途中、窓から見える富士山は
昨日とは打って変わって憎らしいくらいの快晴。^^;

新幹線からの富士山

まぁ、今回は夫をおいて一人旅に出てるので、
次は一緒に連れてきなさいということなんでしょう。

「はい、もちろん次はそうさせて頂きます。^^」

快速みえ、途中は単線のところがあるみたいで数回ストップして待ちました。

電車待ち時間

昨日の行きも今日の帰りも3分遅れとか言われています。
いつもそうなんでしょうかね。
(追記。途中で追いついたみたいで予定通りの時間に着きました)

あぁ、そういえば、ジャパンレールパスの区分が
海外永住者になっていることに気がつきました。
向こうの人と結婚している人も永住者扱いになるんでしょうかね。
ま、私は永住するつもりはないんですが!^^;

そんなこんなで、伊勢神宮に到着。

伊勢神宮到着

よく分からないながらも、外宮・月夜見宮・内宮とまわって参拝してきました。
写真はなんだか失礼な感じがしてあんまり撮っていません。
あ、でも、でかい鯉とか木は撮らせてもらいました。

お伊勢さんの鯉

まるまる太ってすごく迫力のある鯉さん達でした。
下は月夜見宮の大きな木です。

月夜見宮の大きな木

お伊勢さんにあるものはなんでこんなに大きくなるんでしょうね。^^

参拝を終わっておかげ横丁を見て回り、伊勢うどんを食べて終了です。

伊勢うどん

ぶよぶよのぶっというどんでした。
柔らかいので、食べやすいといえば食べやすいですね。

伊勢神宮、パワースポットとして人気が出てきたのか、
若い人がたくさん来ていました。
おじいちゃんおばあちゃんばっかりかと思ってたんですがね。^^

それと、お伊勢参りって多分午前中から行くものなんですね。
12時くらいに伊勢市駅について、それから外宮、月夜見宮、内宮とまわって、おかげ横丁へ行くと、赤福は売り切れてるわ、営業時間が終わってるお店も多いわで、ちょっと残念な感じがしました。
伊勢市で一泊して、朝早くからお参りに行く、
というのが主流なのかもしれませんね。

うをっと、もうすぐ名古屋に到着です。
新大阪を経由して、今日は広島・宮島へ移動します。
ではでは、また。

追記。赤福は名古屋でも大阪でも売ってるので、
伊勢で買えなくても全く問題なーしっ!
posted by まよすけ at 10:53| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

富士山晴れ模様と雨模様

一泊二日の富士山そば河口湖での滞在を終えました。
トーマスにデコられた電車に乗って東京へ一旦戻ります。

トーマス電車1

こんなお子様シートもありますが、

トーマス電車2

どうせならトーマスそのものにしちゃったら良かったんじゃあ…。
まぁ、富士急にあるっぽいからそれでいいんですかね…。

ところで肝心の富士山なんですが、昨日は晴れてて良かったんですが…。

富士山

せっかくなんでパノラマも撮ってみました。
焦点の合い処によっては富士山が消えてしまったりしてちょっと大変でした。

富士山パノラマ

ま、昨日はこんな感じで楽しめたんですが、今日は天気予報のいうとおり雨になってしまいました。

ロープウェイとか遊覧船とか乗ってみたかったんですけど、富士山は影も形もなくて河口湖がただの湖状態だったので(す、すまん。河口湖ちゃん)、河口湖駅から西湖を回るバスに乗って一周し、どこにも降りずにまた河口湖に戻って、駅前のほうとう屋さんでほうとう食べて帰ることにしました。

ちなみに下はバス内からのしょうもない雨の西湖のショット。

西湖

トホホな感じです。
これじゃあほうとう食べて帰るしかありませんね。

ほうとう

河口湖駅前のほうとう不動さんの看板メニューのほうとうです。
もっちりむっちりな麺で結構ヘビーでした。
あ、もちろん美味しかったです。

実は昨日もほうとう食べたんですけど、食べ終わった後に「変なお店入っちゃったなぁ〜」とか思ってしまったんですけど、「あれはあれで良かったんだな」と思い直しました。

お店の前にリムジン(…なのかな)が止まってて、お店に入ると変な鎧きたような妙なのがいるし、多分店主と思われる方の頭の後ろには祝マークが刈り込んであるし…。

入ってから「うわ、やっちゃった…。」と思ったんですけどね。

でも、今日の主流っぽいほうとうを食べてから考えると、
昨日のもありだな、と思いました。

昨日食べたほうとう

麺がね、ピラピラなんですよ。お店の前にあっさりとか書いてあったけど、
ホントにスルスルっと入っていって、軽く完食できてしまう感じ。
対して今日のはごつくてもちっとしててスープも南瓜が溶けてて濃厚な感じ。

どっちが好みか?って聞かれると、悩んでしまうなぁ。
どっちもいいんだけど、昨日のはアサリが入っていたから、菜食志向の私としては今日食べたほうとうがいいかな。

おっとっと、長くなりました。
電車が終点の大月に着きそうなので、ストップします。
ではでは、また。(^_^)/~

posted by まよすけ at 14:10| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

ジャパンレールパス交換できました!

ひそかにちゃんと交換できるか心配していたジャパンレールパス、しっかりと交換することが出来ました。

ジャパンレールパス

日本のパスポートより一回り大きいサイズです。

みどりの窓口ならどこでも交換できるわけではなくて、大きい駅の窓口やインフォメーションセンターで交換できるようです。私は新宿南口のインフォメーションセンターで交換しました。

交換の際にはパスポートと在住国の外国人登録証に当たるものを提示しました。私は国外に居住する外国人と結婚しているという条件での購入だったんですが、何をもって結婚しているのか分かってもらえるか心配だったので(まぁ、裏面に夫の名前は書いてありますけど)、念のために在住国の結婚証明書みたいな物も持って行ったんですが、特にそんな物も提示する必要は無く、上記2点のみで大丈夫でした。

ただ、窓口のお姉さんは各国の外国人登録証の見本みたいな物を持ってて、念入りにチェックなさっているようでした。

かなりお得なチケットだから当たり前っちゃー当たり前ですよね。^^

新宿のインフォメーションセンターではそのまま当日の特急の予約も可能だったので、伊勢市行きの指定を予約してきました。

初グリーンです!
ちょっとうれしい!^^

さてと、今は富士山に向かっています。
乗り込む電車はホリデー快速1号河口湖行き。
普通乗車券だけで乗れます。

昨日、河口湖・山中湖セレクトフリー乗車券というのを買っておいたので、この電車だったら特急券などの追加無し、新宿から河口湖まで乗り換え無しで行けるので、ちょい朝が早かったんですけど選んでみました。

ホリデー快速1号河口湖行き

結構込むらしいので始発の新宿に30分前から待機してみました。
まぁ、今日のところは新宿から乗れば特に早く行って無くても座れた感じ。
二人で行くんだったら待ってた方がいいみたいでしたけど。
近くのご夫婦は通路側前後になってしまってました。

三鷹ではもういっぱいみたいで立ってる人も数名です。
ま、みんながみんな河口湖に行くわけでは無いと思いますが。

ではでは、いってきます!

posted by まよすけ at 08:42| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京ステイ二日間が終わろうとしています

昨日今日といつも読んでいるブログのイベントがありました。
昨日は新宿、今日は両国。というわけで観光もついでにしてきました。

都庁。

都庁

せっかくなんで登ってきました。(タダだしね。^^)

展望台より

そしてスカイツリー。

スカイツリー

ちょっと天気が良くなくて残念な感じですが。

明日は富士山に行くので晴れて欲しいな。
明後日は天気予報では雨っぽいし…。
実家ではずーっと雨だったし。
秋冬って日本はこんな感じでしたかね?
な〜んか天気に恵まれなくて残念です。

ついでに今日の朝ご飯と夜ご飯。

銀鮭カマ焼き定食

ビジネスホテルでついてる朝食なんですが、結構おいしかったです。
浅草橋にあるホテルマーキュリーというところです。
普通のビジネスホテルという感じ。
いつも泊まっている御茶ノ水のジュラクは、連休のせいか、
満室だったんですよ。
すごく残念。

次は夜ご飯のいなり寿司。東京駅のグランスタとか言うところで見つけました。
大阪のいなり寿司屋さんぽいです。豆狸(まめだ)さんといいます。

豆狸のいなり寿司

結構美味しい。次回から東京駅発の新幹線とかに乗る場合はここと
次に紹介する玄米菜食のお弁当屋さんで決まりかも。

豆腐ハンバーグのミニ弁当

東京駅構内にある京葉ストリート内のベジお弁当屋さんです。
日本から帰ったばかりの時に一度買って食べたんですが、
そのときは実はあまり美味しいとは思わず…(すみません。^^;)
再度の挑戦!と思って豆腐ハンバーグのミニ弁当を買ってみたら大当たりでした。
このハンバーグと南瓜サラダがうまいんですよ!

左下の野菜の筑前煮と玄米は、「まぁなんというかベジっぽいなぁ…」
という微妙な感想なんですけど、
上の2品はすごく美味しかったです。

夜ご飯はいなり寿司2個に小さめ弁当一個。
ご飯食べ過ぎな感じ…。
先にいなり寿司買って、後でおかずだけ買おうと思ってたんですよ。
ホントは…。

ちょっと食べ過ぎたけど、結構美味しい夜ご飯で満足でした!

posted by まよすけ at 00:59| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

一時帰国時のインターネット環境→レンタルwifiルーターについて

前回の記事にちょこっと書きましたが、
今回の一時帰国中は携帯用のwifiルーターをレンタルしています。
帰国前から色々とサーチしてみたんですが、めぼしいところはココかな、
と思ってレンタルしてみました。→e-ca

今回の帰国は3ヶ月間なので料金プランが一月ごとのところを選んでます。
(同じところで出している5日からのプランもあります。3週間位の一時帰国だったらこちらがいいと思います。→WiFi-HIRE.com

WiMAX、イーモバイルが使えます。(追記ですがFOMAというのも使えます。)

実家にはケーブルのインターネットがあるので別に使えなくてもいいんですが、
一番遅いプランの契約なのでネットがサクサク使えるとありがたい!と思って、
実家も利用可能エリアに入っているイーモバイルのポケットwifiにしました。

3G地域だったので結局はケーブルのインターネットより遅かったんですけどね。
(さらに追記ですが、在住国に戻る間際になってLTE区域に入るかはいらないかのギリギリ地域になりました。ギリギリなので微妙な感じでしたが…^^;)

料金は初月が事務手数料3150円プラス利用料金の日割り計算、
ひと月あたりの利用料金は私が選んだ機種については保証料込みで6600円でした。

ネットから申し込んで翌日には届き、すぐに使えて今のところは問題ないです。
…まぁ、思ったよりは早くないなというところが正直な感想ですけど。
3G地域なのでしょうがないのかなぁ。^^;

モバイルwifiルーター

まだ使い始めたばかりなので、実際の使い心地や料金、旅行中の使用状況などはまた後日帰国サイトの方にアップしたいと思います。

追記: 帰国サイトに料金や使用感などをアップしました。
インターネットはどうする?(海外在住者のための一時帰国マニュアル)

posted by まよすけ at 20:52| Comment(0) | 日本から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする