2012年12月24日

夫が日本に向けて出発!

マヨルカから夫が日本へ向かって出発しました。
そろそろバルセロナに着いてるはず。

先ほど届いたメールにはバルセロナで一度荷物を受け取らなければならないとか書いてあり、元々乗り換え時間が1時間ちょいで、出発時間が20分ほど遅れたこともあり、やきもきしております。

………ま。

だいじょうぶでしょう。

なるようにしかならないもんね!

頑張れ夫!

なんとか成田にたどり着いておくれ!



追記: 荷物が翌日に届くことが確定。
季節がらスムーズにいかないのかねぇ。^^;

追記A: 日本到着!成田で姉夫婦と合流し、東京に移動した模様。
次の心配は明日の特急はくたかが運休にならないかということ。
全てがスムーズにいかない面白みのある旅程のようです。^^;

追記B: 特急はくたかは5分の遅れで高岡駅に到着しました。
駅からの帰り道にイオンで雪かき用の長靴を購入して帰宅です。
長旅おつかれ!夫ちゃん。

posted by まよすけ at 22:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さくっと東京に行ってきました

21日に東京でイベントがあったため、20日に東京に入り、22日の朝には実家にまた戻ってきました。

初詣にみんなで神社に行ったときに、大抵の人はその年こうなったらいいな、という個人的なお願いをすると思うんですが、それが地球のため、宇宙のための祈りになったら…という趣旨のイベントでした。

午後からの本イベントと、その前に、瞑想&マヤの預言についての解説&祈りという映画を見る!という前イベントみたいなものがありましたが、個人的にはそっちの方が感銘を受けた感じです。(あ、でも午後からの寺山心一翁というガンを克服した方のお話もすごく面白かったです)

そんなわけで、自分の中でマヤ暦がブームになりました。

今更かよって話ですが!^^;

マヤ暦についてお話し下さった柳瀬宏秀さんのコズミック・ダイアリーなるものを購入し、それを実践しつつ宇宙の暦というものを理解していきたいな、と今は思っています。

アセンションという言葉が語られるときに、12月21日に時間がなくなる!みたいなことも言われることがありましたが、それが腑に落ちました。

時計で計る時間は全く絶対的なものではなくて、本当に便宜的に決めただけのものだったんですね。

宇宙的に見ると惑星の公転周期や自転周期、その他太陽や月との関係性で決まる周期の方が、なんというか、影響が多大なんですね。

だからそれに併せて暦も進んでいった方が自然だと。

コズミック・ダイアリー、実践していくと生理不順が治る方も多いそうなんですが、40代に入り周期が28日より短くなってきた私にどう影響が出るか、とても楽しみです。




…そうそう、GOPも作ってみました。
飲んだ感想はとにかく苦い!
またあとで過程とかアップしたいと思ってます。

posted by まよすけ at 11:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

ガンと闘う…(?)

知人がガンになってしまったと聞き、かねてから気になっていた煎じ薬GOPを試してみることにした。

黒霊芝とカワラタケとチクセツニンジンをそれぞれ500グラムずつ、それに煎じ用器具とミルサーを購入。気がついてみると結構な金額になってしまった。^^;

あぁ、お茶パックを忘れてしまった。
近くのスーパーで買おう。

効くものなのか、知人がまだ煎じ茶を飲める状態なのか、煎じ茶を飲んでもらえるのか、どれも分からないけど、とりあえず。自分の出来ることはやっていこうと思います。

GOPのレシピ、肝心なところは書いてないとか発明したご本人が言ってるみたいだし、ちょっと不安ではありますが…。

posted by まよすけ at 16:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

柿の酵素ジュースを漬けてみた

うちは兼業農家なので………あ!両親リタイヤしてるからもう兼業じゃないや!

気を取り直してもう一度。

うちは農家なので、野菜とか果物が結構豊富にあります。

これは納屋の中に放置された柿さん達。

納屋の柿


近所親戚知人等、かなり配りまくってもまだまだこんなにあるので、
酵素ジュースを作ろうと思い、砂糖漬けにしてみました。
(初回なのでお試し気分で少量のみ)

柿の酵素ジュース1日目


柿約600グラムに砂糖500グラムです。
ネットで調べると、果物に対して1.1倍の砂糖と書いてありますが、
うちには500グラムの白砂糖しかなかったので、それだけ入れました。
柿は結構甘い果物だしね〜。
いつもどんぶり勘定の料理をしてる私なので適当に。^^

これを一日2回ずつ手で混ぜて、冬場は2週間くらいしたら
酵素ジュースになるらしいです。
それを水や炭酸水で薄めて飲むといいらしい。
免疫力アップ!ですね。

ちなみに約一ヶ月前の柿の木。

柿の木


こんなのが大小あわせて合計4本分くらいあるんですよ。
今年は特に多く出来たみたいで、その処理にかなり困ってます。
柿の木って特に手入れもしなくてほっといても、
こんなに実をつけてくれるんですね。
自然の力ってすばらしいです。
(ホントは間引きして実を少なくした方が、大きく甘くなるらしいです)

ついでに、おかあちゃんが隣で漬けていたはくさい。

はくさい


背は高くないけどコロコロに太ってました。
母曰く、これではまだ小さいらしい。
まともにできたらどんなお化けはくさいなんだっ!て感じですけど。

最後は冬景色の田んぼです。

冬景色


旅行に出る前は雪もなく、田んぼの稲は青々とつぼみもついてて、
「おー!二毛作行けるんじゃない?」とか思ってましたけど、
帰ってきたら雪が降ってすっかり枯れちゃいました。残念。

子供の頃は田舎って田舎くさくて(笑)イヤだったんですけど、
この年になってみると(あらふぉー)、田畑がある田舎ってすごくいいですね。
行く行くは自然農法でまったりと生きていきたいと思ってます。

posted by まよすけ at 14:57| Comment(0) | 日本から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

日本滞在長期化決定

夫は前々から「日本に三ヶ月ほど滞在したい」と言ってたので、日本に来たいことは知ってはいたのですが、どうやらそれが早々に実行に移される模様。

今月25日に成田に降り立つらしい。

通常であれば私が成田まで迎えに行くところですが、一人で私の実家の富山まで来たい模様。

…でも、結局姉夫婦にいろいろお願いすることになって、あんまり冒険気分は味わえないみたいですケド。

飼い猫が心配ではありますが、古い家なのでちょこっと裏口を開けっ放しておいたり、友達と両親に見に来てもらったりして何とか乗り切る予定。

私としては色々心配なこともありますが、正直夫が来てくれるのはうれしいです。

1月下旬にむこうへ戻る予定だったのですが、2ヶ月延びて3月下旬になる予定です。

らっき〜♪


posted by まよすけ at 23:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする