2013年02月27日

昨日は宮島、今日はうどん県

昨日からジャパンレールパスを使った日帰り旅行ツアーが始まりました。

昨日は宮島です。
結婚式を挙げてる方々もいらっしゃってとてもステキでした。

厳島神社の鳥居


ここもシカさん達がいる観光地なんですね。

鹿と鳥居


奈良とは違ってご飯をあげてはいけないようです。

色々散歩したり大聖院やら千畳閣をじっくりと見て回ったりした後に
お昼ご飯を食べました。

あなご丼


宮島ということであなご丼です。
甘口のタレがとても美味しゅうございました。
あなごちゃん達、ありがとう。

お土産物を物色しつつ、揚げもみじなんかも食べてみたり…。

あげもみじ


イメージ的に唐揚げの衣が付いたもみじまんじゅうなんですけど、
思ったよりもかなり美味しかったです。

そんで、今日は香川県の琴平町にある金刀比羅さんに行ってきました。

うれしかったのが初四国で特急南風から見える瀬戸内海の風景。
(行きは曇ってたので帰りのときの写真ですが…)

南風の車窓から


結構朝早くに起きたので、夫は眠りこけてたんですけど、
起こして見てもらいました。(私ほど感動はないのかも…^^;)

で、こんぴらさん本宮。

こんぴらさん本宮


785段の階段、登りましたよ〜。何回も休憩しながら。^^
在住国では普段あんまり歩かない生活を送っているので
観光旅行はいい運動になりますねー。

本宮わきの道からさらに登って奥社を目指しました。
これは奥社目前の階段。

階段だらけ


1368段、登り切りました!
奥社です!

奥社


結構疲れたけど、空気はうまいし良い経験となりました。

…で、おりたらお昼ご飯タイムです。

しょうゆ天


しょうゆ天というメニューのうどんです。
うどんツユがなくて、しょうゆをかけて混ぜて食べるうどんです。
もともと讃岐うどんが好きなこともあり、とてもうれしいお昼ご飯。
天かすがカリカリしてて、鰹節の風味とちょいショウガ風味の
もっちりうどんがウマ〜でした。^^

デザートの黒ごまアイスも文句なしの味。

黒ごまアイス


こんぴらさん、予想以上にいいところでした。
機会があったらまた行きたいです。^^

posted by まよすけ at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

北野天満宮の縁日&金閣寺に行ってきた

連日観光地巡りが続いています。
今日は北野天満宮の縁日に行ってきました。

北野天満宮


梅花祭なる催しもあったみたいですが、梅はまだまだつぼみだらけでした。
所々に咲いてるところもあったのでパシャッと…。

梅


縁日ということで、大判焼きやたい焼きも食べましたが写真無し。
お昼は天満宮前のとようけ茶屋で生ゆば丼を食べました。

生ゆば丼


1時間くらい店に入るのに待ったのかな?
せっかくこんなに待ったので、ねぎ揚げとひろうすも食べてみました。

ゆばはまともに食べたことがなくて、「豆乳の膜なんて美味しいんかな?」等と
失礼なことを思ってたんですが、今日食べてみて分かりました。
とろとろの甘いあんのおかげもあるかもしれないけど、美味しかったです。
ねぎ揚げはカリカリでいい感じ、ひろうすは私的にはちょっと甘過ぎだったかなぁ。

その後屋台のみたらし団子をデザートに食した後、(きなこ付きがうまかった!)
バスで北上し、金閣寺に行きました。

金閣寺


ホントにキンキラキンでしたねー。^^;

途中、龍門滝辺りかな?石仏(?)が何個かあって、
真ん中に皿みたいになってるところがあって
そこにみんな小銭を投げ入れようとしてるところがありました。

お金を投げ入れる…ところ?


私も投げてみたんですけど、手前の石組んだやつに当たって入りませんでした。
他の人が投げるのを見てると、ナイスインしたり、入ったけど出てしまったり、
手前のお茶碗(?)に当たってカーンといい音が出てたりして面白かったです。

さてさて。明日からまたジャパンレールパスを使って旅に出ます。
…といっても京都を足場にしての日帰り旅行三昧です。
連日歩き続けで体力的に続くかどうか。

いや続けましょうとも!(^_^)b


posted by まよすけ at 00:17| Comment(0) | 日本から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

再度鞍馬山へ

雪が降る中、再度鞍馬山へ行ってきました。

鞍馬寺仁王門


木の根の道も雪でこんなことに…。

木の根の道


雪道は結構滑りやすくて危なかったです。
夫は軽く二回ほどすっ転んでました。^^;

いやしかし寒かったです。


posted by まよすけ at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

清水寺近辺での食べ歩き報告

せっかく京都にいるので、清水寺に行こうということになりましたが、
どうにもこうにも勝手に時差ボケ状態で、
午前中がほぼ無い生活を送っているので、外出したのが約3時。

清水寺は6時に閉まるので結構遅くまで見られるんですが、
近辺のお店も見たいということで、今回はお寺近くを歩いてみることにしました。

…で、食べ歩きです。

清水坂の京あみというお店の八ツ橋シュークリームを食べました。

抹茶シュークリーム


私は抹茶味。夫は期間限定の桜シュークリームです。

桜シュークリーム


私は桜餅とか桜の葉っぱがのってるような物は苦手なので、
ここでも避けて抹茶味にしたのですが、
夫にちょっと食べさせてもらったところ、
完全に桜の方が私好みの味に仕上がっていました!
桜臭さは全くなく、ほどよい甘さでウマ〜。
抹茶の方は結構苦かったので、うぐぐそっちにすればヨカッタ…という感じ。

清水寺自体は今回はまだ行っていないので、
次に行ったときには絶対に桜シュークリームを食べたいと思います!

その後も歩き、多分三年坂か二年坂辺りにあるお店で
豆腐まんじゅうなる物を頂きました。

豆腐まんじゅう


なんと最後の一個だったので、半分に切ってもらいました。
で、中はこんな感じ。

豆腐まんの中


おからが入っていて、ほんのり甘くてとても美味しかったです。
これもまた次回食べたいかも。というか一個まるまる食べたいです。

いやー、最近食べ歩きばっかりでお腹がまる〜くなってきました。^^;
ホントに日本は美味しい物だらけですねぇ。


posted by まよすけ at 00:05| Comment(0) | 日本から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

東寺の弘法市に行ってきました

21日ということで東寺の弘法市に行ってきました。

まずはチョコレートの栗まんじゅうを食べて。

くりまん


ウィークリーマンション備え付けの100円ショップ物と思われる箸が
太すぎて使いにくいので、よさげな箸を購入し…

箸


苺大福と、鬼まんじゅうっていうのかな?
黒砂糖の蒸しパンにサツマイモが入ったのを買って…

苺大福さん達


たこ焼きとたい焼きを食べて帰ってきました。

帰り道にスーパーで買い物もしたんですが、
買いたいと思ってた梅干しはなく、(弘法市でも見つからなかった)
帰ってからネットで探そうと思ってたら、
スーパーを出たところに欲しかった梅干しが売ってました。

梅干し


これが引き寄せの法則ってやつですね。
フツーにうれしいです。^^

いやー、しかし食べ物の話ばっかりですね。ハハハハ…。


posted by まよすけ at 17:38| Comment(0) | 日本から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

