2013年03月31日

ショックです…

日本から在住国へ帰ってきました。
もう一週間近く時間がたつんですね…。

実は飼い猫二匹が失踪していました。
3ヶ月間飼い主二人ともいなくて、家には入れるけど、空き家状態だったので、
捨てられたと思われたのでしょうか。
一番長く飼っている雌の猫は待っていてくれたんですが、
若い雄猫2匹がいなくなっていました。

夫のお父さんと友達にえさやりに来てもらってたんですが、
私達が帰る一週間前には来ても姿を見られなかったと言うことです。

私達は帰った翌日から保健所に見に行ったり、朝晩近所を探し回ったり、
張り紙したりしてるんですが、全く見つかりません。

可愛いから誰かが家に連れ込んで可愛がってくれている…
というのならまだいいのですが…。

とてもショックです…。

あと、やはり、一時帰国マニュアルに関しては、
自宅から古いURLはアクセスできませんでした。
国が悪いのか?プロバイダーがはじかれているのか?
今のところ不明です。
引っ越し作業はとりあえず済んでいるので問題は無いんですが…。


posted by まよすけ at 04:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

明日、帰ります

うーん、残念。
明日の夜(正確には今晩)、在住国へ帰ります。

トータルで5ヶ月も日本にいました。

明日帰るだなんてまだ信じられない。

今日は夫が一足先に飛び立ちました。

夫はドバイ経由。私はドイツ経由です。

今、ドイツの天気を見てみてびっくり。
−1℃とか2℃、3℃の世界なんですね。
すっかり薄着気味になってしまっていた私はやばいかも。
フランクフルト乗り換えって、飛行機から階段で降りるんじゃなかったっけ?
凍り付くかも。やばーい。

あ、とりあえず、サイトの引っ越し作業は終えました。
コンテンツはさっぱり。
家に帰って落ち着いてから始めようと思ってます。

いやー、しかし、帰るだなんて未だ信じられないなぁ。^^;


posted by まよすけ at 01:21| Comment(0) | 日本から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

もう明日には京都を離れます

一ヶ月と二週間、お世話になったウィークリーマンション。
さみしいですが、明日出て一度実家に帰ります。

…もくもくとタバコ煙突が立っている実家…。

やっと親離れしたと思う自分なので、
一週間弱もそこにとどまるのは長すぎるんですけど。

ま、しょうが無い。

デジタル証明期限切れ忘れて確定申告も終わってないし。
明日更新して明日中にetax終わらせなければ。

その後は在住国へ持って帰る物の整理と、
…今度こそサイト更新作業ですね。

一応ファイルはトップページ以外、
新しいドメインに入れてはあるんですけど。

古いサイトは文章を画像にして、
アクセスがあったら飛ばす設定をしておかなければ。

今日は部屋の掃除をして、東寺に行って最後の観光をし、
イオンで100円パンを買い(これが一番名残惜しかったりして…)、
京都駅の回転寿司に行く予定です。

あぁ、京都、いいところです。

次回の一時帰国もまた京都で住まいしようと思ってます。

posted by まよすけ at 10:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

JRPASSの旅行は終わったんですが…

ジャパンレールパスを使った旅行は終わったので
さくっと報告したいんですが、やはり疲れてしまったので後日…。
この旅行で合計いくらぐらい新幹線や特急に乗ったのかも
計算してみたいと思ってます。

京都にいる時間もあと一週間ほどとなり、
日本にいる時間もそれに一週間足したぐらいなので、
心の中が慌ただしくなってしまいました。

旅行のごたごたでetaxするの忘れてるし…。
住基カードの電子証明書期限切れになってるし…。
京都滞在期間中にetax終わろうと思ってたんですが、
実家に戻ってからということになりました。
ちゅうか電子証明書の期限、3年というのが短すぎ!
ま、期限切れになるのを忘れてた私がいけないんですけど…。

いろいろめんどくさいことが山積みになってるイメージに
心が折れそうです…。(--;)


posted by まよすけ at 01:43| Comment(0) | 日本から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

昨日は安土桃山文化村、今日は大阪城

まだまだ観光三昧の日々が続きます。
昨日は夫にちょっとしたサプライズで、
伊勢の安土桃山文化村に行ってきました。

安土桃山文化村


忍者や侍が好きな夫なので喜んでもらえたみたいです。
大忍者劇場という、忍者アクション物の観劇を見たんですが、
最後の方にお客さんが三人壇上に上がって吹き矢をする
イベントがあり、夫は見事三人目に選ばれてしまい、
吹き矢で風船割りをさせられてました。

観劇するまでに、弓矢とか射的とか手裏剣投げとかやっても
全て外してた夫だったので(^^;)、
風船が割れるかとても心配だったんですが、
なんとか4,5発目に命中して割れていました。
いやぁ、ヨカッタヨカッタ。

安土桃山文化村、結構楽しかったんですが、
オフシーズンの平日だったからか、
お客さんがものすごく少なく、
食べ物屋さんが2軒しか開いていませんでした。

夫も私も菜食指向なので食べるものがなく、
しょうが無く(失礼!^^;)、揚げたこ焼きを食べました。

オーナーの欽ちゃん!
オフシーズンも菜食の人向けのメニュー用意してください!!
よろしくお願いします!
つーか、うどん・そばでいいんですよー!!

あ、そうそう。面白いお土産がありましたよ。

おぬしも悪よのう


その名も「おぬしも悪よのう」袖の下まんじゅう。
箱を開けると普通の白いまんじゅうがあるんですが、
それをどけると、小判型のまんじゅうが入ってます。

おぬしも悪よのうの中


包装フィルムに字が入っててよく見えませんけど。
印字は後ろ側にすればいいのになぁ。
エイジレスも後ろに入れればいいのになぁ。
あと、まんじゅうの出来もちょっとイマイチです。
上の白いのしか今のところ食べてませんけど、
まんじゅうの皮がかさかさでイマイチ…。
もうちょい美味しくて、包装にも気を配ることが出来ればなぁ…。
ちょっと残念でした。

…で、本日の行き先はというと、大阪城です。
連日の観光三昧で二人ともお疲れ気味なので、
さくっと行ってさくっと帰ってこられそうな大阪城に行きました。

雨の大阪城


雨でしたねぇ…。
梅の木はシャワーを浴びて気持ちよさそうでしたけど、
私達はコートやらジーンズの裾やら靴がぬれてちょっと大変でした。

というか、大阪城の中は博物館だったんですねぇ。
なんの予備知識も無く行ったのでちょっとびっくりでした。
三階だったかな?二階だったかな?
300円でカブトとか着物?とかを着てみられるところがあったんですけど、
時間が無くて試すことが出来ませんでした。

夫…すごく残念そうでした。
また、機会があったら来てみましょうねぇ。

明日は名古屋に講演会を聞きに行きます。
夫は別行動で名古屋城へ。
その後合流して熱田神宮へお参りに行き、
駅ビルで味噌煮込みうどんを食べて帰ってくる予定です。


posted by まよすけ at 23:30| Comment(0) | 日本から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする