2013年09月29日

あっという間でした…

3週間の一時帰国を終えて、在住国に一昨日戻りました。

本当にあっという間の楽しい3週間でした。

今は、夢から覚めたばっかりという感じで、ぼーっとしています。

いろいろ写真とかもアップしたいけど、気力が無く…。

更新は…もうしばらくお待ち下さい。

ちなみに、WAKYOという大富豪(?)プロジェクトに参加しました。

来月の半ば位から始まるようです。

それまでにはきっと、エンジンもかかってきてることでしょう。

何気に楽しみなお勉強会でございます。
posted by まよすけ at 02:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

鞍馬山に登ってきた

無事に実家から京都に戻り、数日たちました。

戻った翌日には私の中では恒例とも言える鞍馬山ハイキング(?)です。

鞍馬寺の門


久々に階段だらけのところを歩いたので結構キツかったです。

結構ムシムシしてたしなぁ…。汗ぐっしょりでした。

下の写真は木の根の道ですね。

木の根の道


大杉権現社にあったねじれた木です。きれいにねじれてますよねー。

ねじれた木


魔王殿まで行ってしばし瞑想させてもらいました。

魔王殿


貴船側に降りると駅まで何にも無いところを30分位歩くことになるので

(あ、川はきれいですよ。^^;)、鞍馬駅側に戻りました。

うぉっと…鞍馬寺の写真がないことに今気づきました…。

まぁ、帰るまでにもう一回行くと思うので、そのときにでも…。



京都駅に帰ってから、ビアードパパの八ツ橋シューを買いました。

ビアードパパが舞妓さんになっていて笑えます。

ビアードパパ


八ツ橋シューはこんな感じ。

八ツ橋シュー


思ったよりかなり小さくてびっくり。

皮がもちもちしてました。



あ、そうそう、鞍馬山ハイキングで4箇所も蚊に刺されたので、

昨日は虫除けスプレーを買いに、京都太秦しぜんむらさんの実店舗に

行ってきました。

ついでに向かいにあった広隆寺というお寺にも参拝。

広隆寺の門


社会(歴史?)の教科書でも見たことのある、半跏思惟像がありました。

右側から左側から…と、よく見てみましたが、

どうしても「今日のお夕飯何にしようかしら?」と悩むマダムにしか

見えませんでした。

まぁ、組んでる足はマダムっぽくないですけど…。^^;

あ、そうそう、お寺にあった戒律が面白かったです。

お寺の戒め


10番目に不綺語っていうのがあるんですけど、

これは「たわごとを言いません」ということらしいです。

夫がくだらない冗談を良く言ってるんですが、

仏教的には良くないことだったんですかね…?^^;



追記…ちょっと調べてみました。

「誠心もなく、飾り立てた言葉、ありもしない事を言って人にへつらわないこと。
 人をからかったり恐怖心をあおったりしないこと。」

だそうです。

くだらない冗談は、大丈夫そうですね。

ヨカッタ。^^;

posted by まよすけ at 08:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

ラクトオボベジタリアン機内食 ルフトハンザ ビジネスクラス ミュンヘン-成田 2013年9月

ミュンヘン-成田便のビジネスクラスのラクトオボベジタリアン機内食の報告です。

まずは前菜。

前菜


チーズだらけの下には、黄色いクスクス(?)が隠れています。
カレー味とかではないのでサフランなのかな?
フルーツまであったので、これだけで終わりかと思いました。
というか、この便に乗る前に、
パルマ・デ・マヨルカ-ミュンヘンのビジネスに乗りましたが、
その軽食の内容とほぼ同じ。
おいおい、またチーズづくしですか。という感じでした。

次はメイン。

メイン


チンしすぎ(?)で、所々カチカチになった辛いトマトソースパスタです。

正直、完食出来ませんでした。

普通のご飯食べてる人がちょっと…いやかなり(?)うらやましかったな。

しょうが無いのでデザートは、ムースみたいなのとフルーツと両方もらいました。

デザート


肉食の国、ドイツのルフトハンザだからしょうが無いのでしょうかね?
ベジご飯は期待出来ないんでしょうかね?

とりあえず、もう絶対ラクトオボベジタリアン食は頼みません。

…あ、もしかしたら普段は牛乳・卵も食べないのに
ラクトオボにしたからキツかったのかも。^^;

朝食は卵がぐずぐずのと、ほうれん草もぐずぐずのと…。
なんだったかな。

クロワッサンもらったら、甘すぎるし、ほとんど食べられませんでした。

写真はナシ!

うーん、ルフトハンザってご飯美味しくないんですかね…。

残念です。

スペインに帰るときのご飯は、もしかしたら普通のにするかも。

そしたら少しは選べるし。和食っぽい物も出ますよね。

でも、肉が入ったメニューをオーダーすることがちょっとイヤなんですよね。

オーダーしといて食べないのか!って感じで。
(今回もかな〜り残してますが。^^;)

うーん、ビーガンメニューにするか。普通にするか。迷うところです。

アジアンベジタリアンは、朝ご飯に辛いものを食べたくないので除外です。

posted by まよすけ at 09:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本にいます

台風の影響もなく、無事に日本に着きました。

成田に着いたんですけど、東京駅でベジラーメンを食べて
早速京都に移動しました。

T'sタンタン


京葉ストリートの一番奥、本屋さんの向かいにある
ベジラーメン屋さんの大豆肉のタンタン麺です。

東京駅を通るときはほぼ毎回食べてます。

今回は飛行機の中で飲んだり食べたりしたもののおかげで、
お腹の中が二日酔い状態みたいになってしまっていたんですが、
意地で食べました。^^;

飛行機の中では結局よく寝られず、ビジネスに乗っても
ちょっと辛い11時間でした…。

前回日本から帰るときには羽田発の深夜便だったんですが、
もちろんエコノミーだったにもかかわらず、割と寝られて、
イヤな感じはあんまりしなかったので、
もしかしたら出発時間がいつもの寝る時間に近ければ
そんなに長時間も辛くないのかもしれません。

次回は出来るだけ夜発の便にしたいものだ…と思いました。

というか、スペインに帰る便は朝の9時発なんですよねー。

これもまた辛そうだなぁ…。

いっそのこと、前の晩は寝ない方がいいのでは…?

あ、そうそう、期待したビジネスのラクトオボベジタリアンご飯は、
超が付く位に期待外れ。

帰りの便はどうしようかなぁ…と思案中です。

あれはあり得ない内容。

ビジネスのベジご飯を検索する人がいるかもしれないので、
検索に引っかかりやすいように次の記事にアップします。

いやしかしホントにひどかった。

あれはないわー。

あ、で、今は京都のウィークリーマンションにいます。

とりあえず東寺と西本願寺と東本願寺に行ってみました。

東寺


これは東寺。

冬に来たときはお堀には鳥がたたずんでいて、
葉っぱなど全く無かったんですが、
夏になると蓮の葉だらけになっていてびっくりしました。

鳥は、渡り鳥だったんでしょうか?
いませんでした。

柳の木の葉っぱも青々としていて、
当たり前ですけど、結構季節によって変わるもんだなぁと思いました。

今日はこれから実家の高岡に行ってきます。

前回ちょっといざこざがあったので、今回は短めに二晩だけ。

こっち側(私)もあっち側(主に父)も我慢しないといけないので、
二晩が限度です。

ではでは、部屋の掃除してから行ってきます!




…あ、あと、もう一記事アップしてから…。


posted by まよすけ at 09:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

明日出発!

明日と言っても、このブログは日本にあるのでもう当日になってますけど。

あと17時間後に日本に向けて出発です!

日本は台風やら竜巻やらで天気が相当悪いみたいですが。^^;

無事に付けると良いなぁ。

ま、なるようになる!ですね。

ドイツ経由なんですが、どうやらミュンヘン-成田の飛行機は

ネットが使えるようで。

もしかしたら空の上からブログ更新してみるかも。

飛行機も久々なのでちょっと楽しみです。

普段はアルコールは飲まないんですけど、飛行機乗ってる間だけは解禁です。

だって寝るしかないですからね。空の上は。

映画も好きではないのであんまり見ないと思うし。

夫は映画好きなので長距離線はものすごく楽しい時間みたいです。

ビール飲み放題だし。

私はいつもあっち向いたりこっち向いたりして寝ようとしてもなかなか寝られない

飛行機が苦手な人間なんですけど、

今回はビジネスなのできっと寝られるんでしょう。(希望)

ごはんもちょっと楽しみです。

ラクトオボベジタリアンご飯をオーダーしておきました。

普段は牛乳も卵も食べないんですけど、飛行機内はいろいろと解禁です!^^;

飛行機…私にとっては結構つらい時間ですから。

子供におもちゃをあげて何とか乗り越えるお母さんのごとく、

私は自分をごまかして乗り切ります!^^;

ではでは。また!
posted by まよすけ at 02:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする