2014年07月27日

嵐山に行ってきた

昨日は結局嵐山に行ってきました。
トロッコは夫が来てるときに一緒に乗りたいなと思ったので乗らず、渡月橋と天龍寺と竹林を見てきました。

…とここで写真を入れようと思ったんですが、初めてタブレットから投稿しているため勝手がわからず。
なんとなくdropboxから持ってこなくてはいけない感じ…。へんなの〜。

渡月橋


あ、なんかできたっぽいけど、プレビューできないのでチェックできません。^^;
ちゃんとアップできてるといいんですけど。
ちなみに渡月橋の写真でした。

しかし、京都の夏ってほんとに暑いですね。
歩いてる時間はずーっと顔から汗が吹き出してました。

次は天龍寺の中からです。

ショウウンカク


ショウウンカクという茶室みたいです。
すみません。まだ漢字変換もうまくできなくて。^^;
あと、なんだか私の写真って左下がりで真っ直ぐじゃないんですよね。
見辛くてすみません。いろいろ精進いたします…。

有名な曹源池はパノラマでとってみました。
まぁ、ブログだと小さく表示されちゃうと思いますけど。

曹源池


そして竹林です。

DSC_0038.JPG


涼しげに見えるかもしれないですけど、結構暑かったんですよ。
まぁ、一応影だからお寺まわってるときよりはましでしたけど。
いやー、あつかったっす。

そして蚊に刺されやすいわたしは、これだけ見て回ってる間に3ヶ所刺されてしまいました。
蚊に食われやすい人は夏の京都も要注意です。
虫除けスプレーしていきましょう!

このあとは適当にぶらぶら歩いて、お腹が空いたので豆腐料理屋さんでご飯を食べました。
私はゆばは苦手なので豆腐とおばんざいと素麺のセットにしました。

素麺御膳


メニューで見たのと同じかそれ以上の美しさ!
食べるのがもったいないと思ってしまいました。^^;

どれも結構美味しかったんですが、なかでもゴマだれかけた冷奴(?)とごま豆腐がおいしかったです。(どうやらゴマが好きらしい、私は…。)
あ、デザートのわらび餅もすごく美味しかったです。
以前はわらび餅の良さがわからなかったのですが、昨日は観光したあとだからでしょうか。
とても美味しく感じられました。

あんまり美味しかったので、一箱お土産に買ってきたのですが、一箱というのは一人で食べるには多すぎるみたいです。^^;
今日半分食べて、残りは明日の朝御飯になりそうです。
半分というのもかなりの量なんですけど。

しかし明日からは、5日に及ぶ桃太郎電鉄的電車の旅が始まるので、なんとしてでも食べていかねば!

明日は東京でワークショップ、次の日は福岡で太宰府天満宮、その次は長崎の四次元パーラー「あんでるせん」で超能力(?)ショー、その次の日は長崎観光して京都に戻り、次の日はまた東京へリーディングを受けにいってきます。

ちょっと自分でもスケジュール詰め込みすぎだと思うんですが、気がついたらこんなことになっていました。
旅行のスケジュールをたてるのが楽しくて、ついついいろいろ組み込んじゃうんですよね。^^

さてと、明日の準備してそろそろ寝なければ。

また、報告させてください。^^


posted by まよすけ at 01:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

日本です!

待ちに待ってた日本!

今、まさに滞在中です。

何気ない人との会話が楽しくて感動したり、
日本では当たり前の駅弁がおいしくて涙してみたり…

下の写真は東京駅で買った焼き鯖ずしです。
鯖とご飯の間に生姜が入っていてすんばらしいバランス!
また食べたいです!

焼き鯖ずし


免許更新に行って妙な自動販売機を見つけてみたり…。

自転車の自販機


自転車の自販機らしいです。…というか小屋にしか見えないですけど。^^;
ちょっと写真小さいんですが、クリックしたらちょっとだけ大きく見れるようです。(以前は写真をアップする時は切り抜いたり大きさ合わせたりしてたんですが、そうすると更新するのがめんどくなるので、そのままアップすることにしました。^^;)

「魚津なら70分ほどです」とか書いてあります。
免許更新場所は富山市だったんですけど、魚津はその隣の隣の市です。
自転車で帰りたい人いるのかなぁ?
というか、なんでこんなとこにあるんでしょうね?
免停食らった人用なんでしょうか?^^;

あぁ、そうそう、羽田空港に神社もありました。

羽田空港の神社


室内神社!初めてみました。^^

面白い国ですね。ニッポン!
たまりませんわ〜。^^

そんで今は京都のウィークリーマンションに滞在しています。
やはり時差ボケがあるのか、昨夜は疲れすぎてあっという間に寝られたんですけど、朝4時とかに起きてしまいました。

で、早朝から新しく購入したAndroidタブレットと格闘してみたり…。
一昨日ぐらいまではお気楽iPadユーザーだったので(^^;)
最初は結構取っつきにくい感じでした。
でもその分、自由度が高いのかな〜というのが今の印象。
スマートバンドなるものも試しに使ってみたりして、楽しんでます。

さてと、今日はどこに行こうかしら。
今日はやっと自由行動のような時間になったので、
これからどこに行こうか考えてみます。^^


posted by まよすけ at 07:51| Comment(4) | 日本から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

心ここにあらず…

あともう10日もすれば日本に向けて出発なわけで、自分がここにいるんだかなんだか分からない状態になっています。^^;

羽田に着いたらスーツケース送って、国内線第1ターミナルでwifiルーター受け取って、神社見て、東京駅に移動して、駅前にあるkitteの回転寿司やさんに行って…と日本に行ったらやることに心奪われています。

なかでも回転寿司ですね〜。今は。

目の前というか、頭の中から離れません。^^;

買い物に行った時に夫がカレフールで「寿司買おうか?」なんて聞いてきても、心の中では「いやいやそんなものいらない…」とかわいげ無く言ってたり。^^;

いつもだったらうれしいんですけどね。カレフールの寿司さえも。

いやー、申し訳ないけど本物には勝てませんわ〜。

…あ、本物って回らない寿司のことですか?

すみません、私には敷居が高くて入れません。^^;

回転寿司がいいんです。私には。今回も一人旅だし。

新幹線の中で食べようと思ってる柿の葉寿司とかあなご飯弁当にもかなり心奪われています。

なんなんでしょう?食べ物ばっかりなんですけど。しかも魚系。
ここにいると魚に飢えすぎるんでしょうか?^^;

うーん。楽しみです。日本!

posted by まよすけ at 20:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

一時帰国まであと2週間

3ヶ月以上も前に航空券を押さえ「あぁ、まだまだだなぁ…」と長らく思っていた一時帰国がいつの間にやらあと2週間とせまってきました。

ウィークリーの予約とか旅行の計画とか買い物の手配とかルーターレンタルとか、いろいろ準備に追われています。(というか、これが結構私には楽しい。^^)

wifiルーターは結局、モバイルゲートさんのWiMAX30日プランにしました。空港への配送もしてもらえるみたいで(追加で700円かかる)、それも試しに付けてみました。

今回は羽田空港に到着なので、受け取りの郵便局は国内線第1ターミナルにあるし、めんどいから実家で受け取ればいいかな、と思ってたんですけど、第1ターミナルの地図を見ていたら郵便局の近くに神社があることを見つけてしまったので、興味がわいて行ってみることにしました。空港内の神社ってお参りする人いるんでしょうかね?というか、神様はそこに…!?^^

今は楽天市場がお買い物マラソンを開催しているので、昨日は買い物三昧です。10店買い回り達成でポイント10倍ゲット!

楽天koboはまた50%オフやってるし、こないだ買いすぎたにもかかわらずまた5冊ほど購入。(といっても今回はるるぶとか旅行ガイドが多いんですけど)

配送先は実家なんですけど実家には二晩留まるのみで、その後は京都のウィークリーマンションに移動するので、購入したものは持って行かないといけないので、あまり大きいものが買えないのが残念。スーツケースは空港からウィークリーに直で送ってしまう予定なので、入れられないんです。

とはいえ、今回はマナウォーターという結構値の張る活水器(多分重い)を持って帰ろうと思っているんですが、販売してるお店は普段ポイントアップなどしてくれそうなお店では無いので、この機会に購入しました。

がんばって京都まで持ち運ぼうと思います。^^;

しかし、楽天見てるとどんどんほしいものが出てきて困りますね〜。^^;
発言小町に「日本に帰るとものを買いすぎて困る!」みたいなトピックがあったことを思い出しました。

全くもってそのトピック通りです!
トピ主さんと同じ状態に陥っています(…私はまだ日本に行ってませんけど)。

あぁ、日本って素敵だなぁ…。

うーん、まぶしすぎる!^^;

posted by まよすけ at 18:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

