2012年11月23日

一時帰国時のインターネット環境→レンタルwifiルーターについて

前回の記事にちょこっと書きましたが、
今回の一時帰国中は携帯用のwifiルーターをレンタルしています。
帰国前から色々とサーチしてみたんですが、めぼしいところはココかな、
と思ってレンタルしてみました。→e-ca

今回の帰国は3ヶ月間なので料金プランが一月ごとのところを選んでます。
(同じところで出している5日からのプランもあります。3週間位の一時帰国だったらこちらがいいと思います。→WiFi-HIRE.com

WiMAX、イーモバイルが使えます。(追記ですがFOMAというのも使えます。)

実家にはケーブルのインターネットがあるので別に使えなくてもいいんですが、
一番遅いプランの契約なのでネットがサクサク使えるとありがたい!と思って、
実家も利用可能エリアに入っているイーモバイルのポケットwifiにしました。

3G地域だったので結局はケーブルのインターネットより遅かったんですけどね。
(さらに追記ですが、在住国に戻る間際になってLTE区域に入るかはいらないかのギリギリ地域になりました。ギリギリなので微妙な感じでしたが…^^;)

料金は初月が事務手数料3150円プラス利用料金の日割り計算、
ひと月あたりの利用料金は私が選んだ機種については保証料込みで6600円でした。

ネットから申し込んで翌日には届き、すぐに使えて今のところは問題ないです。
…まぁ、思ったよりは早くないなというところが正直な感想ですけど。
3G地域なのでしょうがないのかなぁ。^^;

モバイルwifiルーター


まだ使い始めたばかりなので、実際の使い心地や料金、旅行中の使用状況などはまた後日帰国サイトの方にアップしたいと思います。

追記: 帰国サイトに料金や使用感などをアップしました。
インターネットはどうする?(海外在住者のための一時帰国マニュアル)


posted by まよすけ at 20:52| Comment(0) | 日本から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。