2014年08月02日

新幹線・特急に乗り疲れる…^^;

一昨日には西日本縦断ツアーも終わってたんですが、あんまりにも疲れすぎて昨日今日は買い物だけして後はグダーっとしていました。

今回の旅行、改めて旅程表を見ると非常にスピリチュアル色の強いものになっていました。^^;

初日はブログ「リーラ(旧いまここ)」の阿部敏郎さんのワークショップ、その翌々日は長崎の知る人ぞ知る四次元パーラー「あんでるせん」のマジックショー、そのまた翌々日は東京でとある方のリーディング…。

このイベントの合間に太宰府天満宮参拝やら長崎夜景を見に行ったり、長崎市内観光が入ってくるわけです。ちょっとてんこ盛りすぎて、毎日ホテルに着くとバタンキュー状態でした。^^;

しかも天気が良くてめちゃめちゃ暑いし。
思っていたよりもぜんぜん歩けませんでした。

東京から始まって長崎まで行き、そして東京で終わる、大移動ツアー。
ジャパンレールパスがあるから強気になって組んでしまう、移動量の多すぎる典型的パターンですね。^^;

しばらく電車に乗りたくないような気もしますが、来週開けから一泊二日で出雲に行く予定です。
台風がきてるようなので、実際行けるか分かりませんが。

ちょっと写真をアップしてみます。

太宰府天満宮から。

太宰府天満宮

奥にあった天開稲荷神社というのが、赤い鳥居好きの私には結構よかったです。

天開稲荷神社

ホントはもっと奥にある竈門神社にも行こうと思ってたんですが、バス停を間違えてしまい、気づいたらどっと疲れがでたので行きませんでした。^^;
まぁ、別に縁結びしてもらわなくてもいいですし…(負け惜しみ)

で、次は長崎の夜景。

長崎の夜景

本物はもっともっときれいです。
写真にするとぶれぶれでなんだかいけてませんね…。

後ほかにもいろいろ出島とかグラバー園とか教会とか写真はあるんですが、いまいちなものが多いので割愛。

あ、博多駅にあったマクロビ弁当屋さん「エヴァダイニング」さんのお弁当はとてもおいしかったですよ。

エヴァダイニングさんのお弁当

マクロビ 玄米3種BIO弁当だそうです。700円なり。
翌日の朝ご飯として食べたレディース弁当(だったかな?)も量的にもぴったりでよかったです。
ぜひぜひ全国展開してほしいところです!

最後は長崎出島ワーフ内で食べた地げ丼。

地げ丼

思ったより小ぶりのどんぶりでした。
新鮮だからかホントにコリコリ歯ごたえがすごかったです。
かみきれないぐらい。^^;
ふつうに海鮮丼にしとけばよかったかなぁ…とかも思ってみたり。

あ、そうそう、もうひとつ。

諫早から長崎までの短距離を特急かもめのグリーン車に乗ったんですが、これがすごかった!

白いカモメのグリーン席

黒い革張り(?)のシートで一つずつが独立していて、なんというか、社長室の椅子簡易版!みたいな感じなんです。^^
次の日帰るときにまた乗れるのかな〜とワクワクしていたら、残念!普通のシートでした。
かもめはかもめでも白いカモメバージョンでないと革張りシートではないようです。
また乗れる機会があったらいいな〜と思います。

ではでは、また!

posted by まよすけ at 19:45| Comment(2) | 日本から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする