2014年08月06日

玉造温泉駅には要注意!→ジャパンレールパスの場合だけかもしれませんが…。

昨日の朝は無事早朝参拝できました。

早朝の出雲大社の鳥居


人も少なく、天気が曇っていたからというのもありますが、落ち着いたしっとりとした雰囲気でした。
昨日に続き、ゆっくりとご挨拶できました。

参拝後は宿をチェックアウトしてから日御碕に行く予定だったんですが、天気予報を見ると結構強い雨が降りそうだったので、行き先を変更して玉造温泉駅近くの「まがたまの里伝承館」に行くことにしました。
ここで宝石探し体験ができるということで、ちょっと気になっていたんです。^^
子供連れのファミリーばかりの中に混ざって、探してきましたよ!^^

宝石探し体験の結果


30分館でこんだけ探しました。^^
受付のお姉さんも「がんばりましたね〜」と言ってくれたので、多分多くとれた方なんだと思います。
一人で行ってるから黙々と探してしまいました。
…というか、もともと探しものが好きなので、ものすごく楽しい30分でした。^^

伝承館でご飯も食べ、さてそろそろ帰ろうかと玉造温泉駅に向かったのですが、ついてから駅にみどりの窓口がないことに気づいてびっくりしました。(というか、窓口のおじさんに指定券出せないと言われてびっくりだったんです)

玉造温泉って旅行ガイドにも載ってるから大きい観光地かと思ってたんですけど、違ってたんですね〜。
着いたときに駅を出て「これはヤバいな…。」と頭の片隅で何か(!)がささやいてたんですけど、ホントにヤバかったです。

駅には売店もないし、伝承館のホームページには駅から伝承館までタクシー無料とか書いてあったけど、タクシーなんていないし(結局10分強歩きました)、駅前にはフツーの(観光用でない)小さな個人商店が一軒あるだけなんですよ。玉造温泉自体はちょっと離れたところにあるみたいですし。特急やくもは車内販売がない電車なので、お弁当とかは電車に乗る前に買い込まなくてはいけないんですけどね。^^;

…というわけで駅では指定券が出してもらえないので、やくもは自由席に乗らざるを得なくなります。
私の場合はグリーン用ジャパンレールパスだったからか、車掌さんがグリーン席の空いてる席に座っていいと言ってくれたので移動できたんですが、普通車用だったら多分移動できなかったんじゃないかな、と思います。

玉造温泉駅で途中下車したい場合は前もって指定とってから玉造温泉に向かった方がいいと思います。(もちろん普通に電車の中で指定席購入はできると思いますよ。ジャパンレールパスでは多分それができないと思います)

まぁ、玉造温泉駅だけが要注意というわけではなくて、ちょっと名のある観光地だけど、駅にみどりの窓口が設置されていない規模の観光地の駅は要注意…という感じなのかな。

ジャパンレールパスって旅行中に気が変わって、行き先変更!みたいなことができるところがいいポイントだと思うんですけど、そんなときにはみどりの窓口の有無にご注意くださいね。^^




posted by まよすけ at 14:25| Comment(2) | 日本から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
出雲大社行かれたんですねー 私も前回帰国時行きましたーすごいなんていうか厳か?な空気がとてもよかったです。そういうところへ行くと、あー日本にきたー日本のこういうところいいなーなんてしみじみ思ったりします。
なるほど、レールパスも要注意なところがあるってことですね(^-^)/
宝石探し、おもしろそうですね。
Posted by Kei at 2014年08月06日 20:59
Keiさん、こんにちは!
日本滞在もあと残すところ二日とちょっととなってしまいました。
早いもんです。
ホントに日本っていいですよねー。
ご飯もおいしいし、観光地や神社仏閣もステキ!^^
なんというか、ホスピタリティって言うんでしょうか。
旅先でも普段の生活でも快適に過ごせてすばらしいです。

ホントのホントはもうしばらく滞在を延長して日本にいようと思ったんですが、楽しみは冬にとっておきます。^^
今日は台風が来てるので、行こうと思ってたところに行けなさそうですが、パス使って落ち着きがなかった分、ゆっくりと過ごそうと思います。^^
Posted by まよすけ at 2014年08月10日 08:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。