2014年08月10日

もうすぐ戻ります

3週間ってあっという間ですね。
もう明後日の朝には在住国へ向けて出発です。

今は空港宅配のクロネコさん待ち中。
今日は最後に鞍馬山に行こうと思ってたんですが、
台風が来てるので断念。
ウィークリーマンションの掃除したり、最近の雨で生乾き状態のクサいジーンズをコインランドリーで洗ったり、晴れ間があったら(あるかな?^^;)京都駅グルメでも楽しもうかなと思ってます。

…というわけで、ちょっと暇なので写真でもアップしてみようかと思います。

まずは昼の伏見稲荷の千本鳥居。

伏見稲荷大社


夜バージョン。

夜の伏見稲荷大社


月も顔を出して幻想的…。

伏見稲荷大社と月


伏見稲荷の近くには元焼き肉やさんのヴィーガンカフェがあるんですよ。
(稲荷からだとちょっと歩きます。最寄りは藤森駅みたいです)

ヴィーガンズカフェの焼き肉丼と黒ごまバナナのソイラテ


焼き肉丼と黒ごまバナナのソイラテです。
ホンモノの焼き肉っぽくて噛みごたえがすごいです。
そして味もまんま焼き肉。
さすが元焼き肉屋さんという感じです。

上賀茂神社・下鴨神社もセットで行ってきました。^^

下鴨神社の鳥居から


下鴨神社はバスで行ったんですけど、軽く迷子になっていました。
バス停は下鴨神社前ではなくて糺ノ森で降りた方がいいんだと思います。
下鴨神社前だと参道をショートカットしちゃうみたいです。^^;

次は上賀茂神社。

上賀茂神社


個人的には上賀茂神社の方が好きでした。(コンパクトさとか古い感じが)
行った時間が遅かったので特別参拝できなかったのが残念。
あと、上賀茂神社のわきに二葉姫稲荷神社っていうのがあったんですけど、ググってみたら何やら恐ろしそうなことが書いてあり、
時間が遅かったので次回来たときに…と持ち越しました。
次回はもっと早くいって両方行きたいと思います。

次はUFOキャッチャー状態の姫路城。

姫路城をUFOキャッチャー!


まだお直しは終わってなかったんですね。^^;
隣の好古園もよかったですよ。

好古園


途中でひどい雨に降られてしまいましたが…。
日本の夏は台風の存在を忘れちゃいけませんねー。

クロネコさん、ひどい雨風の中に来ていただきました。
日本は宅配のサービスも素晴らしいですね。
他の国で空港宅配できるところってあるんでしょうか?
少なくとも私が住んでいるスペインの小島では無さそうです。
日本の当たり前のレベルって実はかなりすごいですよね。^^

さてと、朝ご飯です。
ではまた!


posted by まよすけ at 10:22| Comment(2) | 日本から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

玉造温泉駅には要注意!→ジャパンレールパスの場合だけかもしれませんが…。

昨日の朝は無事早朝参拝できました。

早朝の出雲大社の鳥居


人も少なく、天気が曇っていたからというのもありますが、落ち着いたしっとりとした雰囲気でした。
昨日に続き、ゆっくりとご挨拶できました。

参拝後は宿をチェックアウトしてから日御碕に行く予定だったんですが、天気予報を見ると結構強い雨が降りそうだったので、行き先を変更して玉造温泉駅近くの「まがたまの里伝承館」に行くことにしました。
ここで宝石探し体験ができるということで、ちょっと気になっていたんです。^^
子供連れのファミリーばかりの中に混ざって、探してきましたよ!^^

宝石探し体験の結果


30分館でこんだけ探しました。^^
受付のお姉さんも「がんばりましたね〜」と言ってくれたので、多分多くとれた方なんだと思います。
一人で行ってるから黙々と探してしまいました。
…というか、もともと探しものが好きなので、ものすごく楽しい30分でした。^^

伝承館でご飯も食べ、さてそろそろ帰ろうかと玉造温泉駅に向かったのですが、ついてから駅にみどりの窓口がないことに気づいてびっくりしました。(というか、窓口のおじさんに指定券出せないと言われてびっくりだったんです)

玉造温泉って旅行ガイドにも載ってるから大きい観光地かと思ってたんですけど、違ってたんですね〜。
着いたときに駅を出て「これはヤバいな…。」と頭の片隅で何か(!)がささやいてたんですけど、ホントにヤバかったです。

駅には売店もないし、伝承館のホームページには駅から伝承館までタクシー無料とか書いてあったけど、タクシーなんていないし(結局10分強歩きました)、駅前にはフツーの(観光用でない)小さな個人商店が一軒あるだけなんですよ。玉造温泉自体はちょっと離れたところにあるみたいですし。特急やくもは車内販売がない電車なので、お弁当とかは電車に乗る前に買い込まなくてはいけないんですけどね。^^;

…というわけで駅では指定券が出してもらえないので、やくもは自由席に乗らざるを得なくなります。
私の場合はグリーン用ジャパンレールパスだったからか、車掌さんがグリーン席の空いてる席に座っていいと言ってくれたので移動できたんですが、普通車用だったら多分移動できなかったんじゃないかな、と思います。

玉造温泉駅で途中下車したい場合は前もって指定とってから玉造温泉に向かった方がいいと思います。(もちろん普通に電車の中で指定席購入はできると思いますよ。ジャパンレールパスでは多分それができないと思います)

まぁ、玉造温泉駅だけが要注意というわけではなくて、ちょっと名のある観光地だけど、駅にみどりの窓口が設置されていない規模の観光地の駅は要注意…という感じなのかな。

ジャパンレールパスって旅行中に気が変わって、行き先変更!みたいなことができるところがいいポイントだと思うんですけど、そんなときにはみどりの窓口の有無にご注意くださいね。^^




posted by まよすけ at 14:25| Comment(2) | 日本から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

出雲に来ています

今は出雲大社そばの旅館にいます。
あんまりにも近いので夜参拝して来ました。

夜の出雲大社


人がいなくて暗くて、ちょっと不気味。^^;
でも、ゆっくり神様にご挨拶できました。

明日の朝は早朝参拝の予定です。
昼も参拝してるので3回目。
しつこい?^^;

明日、晴れるといいなぁ。


posted by まよすけ at 23:08| Comment(2) | 日本から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

新幹線・特急に乗り疲れる…^^;

一昨日には西日本縦断ツアーも終わってたんですが、あんまりにも疲れすぎて昨日今日は買い物だけして後はグダーっとしていました。

今回の旅行、改めて旅程表を見ると非常にスピリチュアル色の強いものになっていました。^^;

初日はブログ「リーラ(旧いまここ)」の阿部敏郎さんのワークショップ、その翌々日は長崎の知る人ぞ知る四次元パーラー「あんでるせん」のマジックショー、そのまた翌々日は東京でとある方のリーディング…。

このイベントの合間に太宰府天満宮参拝やら長崎夜景を見に行ったり、長崎市内観光が入ってくるわけです。ちょっとてんこ盛りすぎて、毎日ホテルに着くとバタンキュー状態でした。^^;

しかも天気が良くてめちゃめちゃ暑いし。
思っていたよりもぜんぜん歩けませんでした。

東京から始まって長崎まで行き、そして東京で終わる、大移動ツアー。
ジャパンレールパスがあるから強気になって組んでしまう、移動量の多すぎる典型的パターンですね。^^;

しばらく電車に乗りたくないような気もしますが、来週開けから一泊二日で出雲に行く予定です。
台風がきてるようなので、実際行けるか分かりませんが。

ちょっと写真をアップしてみます。

太宰府天満宮から。

太宰府天満宮


奥にあった天開稲荷神社というのが、赤い鳥居好きの私には結構よかったです。

天開稲荷神社


ホントはもっと奥にある竈門神社にも行こうと思ってたんですが、バス停を間違えてしまい、気づいたらどっと疲れがでたので行きませんでした。^^;
まぁ、別に縁結びしてもらわなくてもいいですし…(負け惜しみ)

で、次は長崎の夜景。

長崎の夜景


本物はもっともっときれいです。
写真にするとぶれぶれでなんだかいけてませんね…。

後ほかにもいろいろ出島とかグラバー園とか教会とか写真はあるんですが、いまいちなものが多いので割愛。

あ、博多駅にあったマクロビ弁当屋さん「エヴァダイニング」さんのお弁当はとてもおいしかったですよ。

エヴァダイニングさんのお弁当


マクロビ 玄米3種BIO弁当だそうです。700円なり。
翌日の朝ご飯として食べたレディース弁当(だったかな?)も量的にもぴったりでよかったです。
ぜひぜひ全国展開してほしいところです!

最後は長崎出島ワーフ内で食べた地げ丼。

地げ丼


思ったより小ぶりのどんぶりでした。
新鮮だからかホントにコリコリ歯ごたえがすごかったです。
かみきれないぐらい。^^;
ふつうに海鮮丼にしとけばよかったかなぁ…とかも思ってみたり。

あ、そうそう、もうひとつ。

諫早から長崎までの短距離を特急かもめのグリーン車に乗ったんですが、これがすごかった!

白いカモメのグリーン席


黒い革張り(?)のシートで一つずつが独立していて、なんというか、社長室の椅子簡易版!みたいな感じなんです。^^
次の日帰るときにまた乗れるのかな〜とワクワクしていたら、残念!普通のシートでした。
かもめはかもめでも白いカモメバージョンでないと革張りシートではないようです。
また乗れる機会があったらいいな〜と思います。

ではでは、また!




posted by まよすけ at 19:45| Comment(2) | 日本から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

日本です!

待ちに待ってた日本!

今、まさに滞在中です。

何気ない人との会話が楽しくて感動したり、
日本では当たり前の駅弁がおいしくて涙してみたり…

下の写真は東京駅で買った焼き鯖ずしです。
鯖とご飯の間に生姜が入っていてすんばらしいバランス!
また食べたいです!

焼き鯖ずし


免許更新に行って妙な自動販売機を見つけてみたり…。

自転車の自販機


自転車の自販機らしいです。…というか小屋にしか見えないですけど。^^;
ちょっと写真小さいんですが、クリックしたらちょっとだけ大きく見れるようです。(以前は写真をアップする時は切り抜いたり大きさ合わせたりしてたんですが、そうすると更新するのがめんどくなるので、そのままアップすることにしました。^^;)

「魚津なら70分ほどです」とか書いてあります。
免許更新場所は富山市だったんですけど、魚津はその隣の隣の市です。
自転車で帰りたい人いるのかなぁ?
というか、なんでこんなとこにあるんでしょうね?
免停食らった人用なんでしょうか?^^;

あぁ、そうそう、羽田空港に神社もありました。

羽田空港の神社


室内神社!初めてみました。^^

面白い国ですね。ニッポン!
たまりませんわ〜。^^

そんで今は京都のウィークリーマンションに滞在しています。
やはり時差ボケがあるのか、昨夜は疲れすぎてあっという間に寝られたんですけど、朝4時とかに起きてしまいました。

で、早朝から新しく購入したAndroidタブレットと格闘してみたり…。
一昨日ぐらいまではお気楽iPadユーザーだったので(^^;)
最初は結構取っつきにくい感じでした。
でもその分、自由度が高いのかな〜というのが今の印象。
スマートバンドなるものも試しに使ってみたりして、楽しんでます。

さてと、今日はどこに行こうかしら。
今日はやっと自由行動のような時間になったので、
これからどこに行こうか考えてみます。^^


posted by まよすけ at 07:51| Comment(4) | 日本から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする