2012年11月17日

アフィリエイトとか携帯塾(黒蝶塾)のこととか

ネットでお仕事をしている人なら知っているかと思いますが、
パンダアップデートやらペンギンアップデートなどという
ふざけた名前のGoogle検索エンジンアルゴリズムの大規模な変更があり、
私が作ったアフィリエイトサイト達も多大な影響を受け、
最近は収益がトホホな状況になってきました。
先月は過去最高益を上げただけに、ショックといえばショックです。

ここらで黒蝶塾の成果がグアーっと出てくれば、いいのですがそれも無し。
塾を始めたときは、リンク集のシステムがすばらしいと思ってたんですが、
まだ時期的に効果が出ないのか、塾の主催者が言ってるほどの強さは全く感じられません。

これからはまじめなコンテンツサイトでなければ、
アフィリエイトはうまくいかないのかな、という感じです。
とうとうやってきた、コンテンツ時代・・・ですかね。

まぁ、今までの私のやり方はスパムはやっていないにしろ、
機械的なものだったので、これからは大きく道を変更しない限り、
アフィリエイトではやっていけないんだろうな、と思ってます。

黒蝶塾のカリキュラムもコンテンツ作成に入ってから
休止状態になってしまっているので、再開しないとな、と思ってます。

とはいえ、来週にはジャパンレールパスを使った、
桃太郎電鉄的な旅行も始まるし、ほんとにやっていけるのか?
って感じはありますが。

まぁ、少しずつ・・・ですかね。
posted by まよすけ at 11:01| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

