2016年04月10日

サイトの記事が少ないことに気づく…

一時帰国マニュアルのサイト記事をワードプレスに入れている所なんですが、内容が古かったり、もともとそんなに記事数が多くなかったようで、リニューアル当初はかなりスカスカのサイトになりそうです。

海外在住時に使えることなどは、他サイトを作ってそこに移動した方がいいような気もしますし、本当に一時帰国に関する記事だけをこのサイトには入れていこうかな…と思い始めています。

まぁ、しばらくは却下する記事も古いテンプレートに入ったままサーバーに残しておくとは思いますが。

とりあえずサッサと進めて、記事を新しく書いていこう!と思っております。

posted by まよすけ at 03:39| Comment(0) | 一時帰国マニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

一時帰国マニュアルの更新進捗状況

更新に着手してからもう十日ほどになるんですね。
時が経つのは早いです。

進捗状況はと言うと、まだ記事をワードプレスに移し替えているところです。
多分、一旦全てを移し替えたら、そのまま新記事無しでリニューアルオープンと言うことになりそうです。

今までのテンプレートだと他の記事の簡略タイトルがサイドバーに表示してあって、次に読みたい記事を探しやすかったと思うんですけど、今はやりのサイドバー1つだけの形になりますので、よく読まれる記事のリンクぐらいしかサイドバーには置いておけなさそうです。

まぁ、今はスマホを使ってる人の方が多くなってきていると思うので、スッキリした方がいいのだとは思いますが。
スマホ版というか、幅の狭い画面で見る場合にはサイドバーは表示されず、下の方にサイドバーのコンテンツが表示されるようになっています。
最近のサイトはみんなそんな感じなのではないでしょうか。

この変更が良いのか悪いのかは今のところ判断しかねるのですが、更新のしやすさというメリットがとても魅力的なので、このままリニューアル作業を進めていきたいと思っています。


…しかしこのブログは重いですねぇ。
ブログの引越も考えなければいけないのかしら…(-_-;)
posted by まよすけ at 20:45| Comment(0) | 一時帰国マニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

サイト更新し始めました

昨日より一時帰国マニュアルの更新を再開しています。

こないだの3週間帰国や、その前の5ヶ月間帰国の経験を元に
コンテンツを充実させていきたいと思っています。

あと、気力が続くか分かりませんが(^^;)、
内容が古くなってしまっている記事の修正とかも
できればやっていきたいと思っています。

ところで日本でいろんな本を買ってきたんですが、
その中に衝撃の内容の本がありました。

「ザ・マネーゲーム」から脱出する法




これ、タイトルからは自己啓発または成功本系の内容を想像すると
思いますが、amazonのコメントの言葉をお借りすると、
内容はまさに「悟り」への導き書です。

スピリチュアルなことにお金の面から入っていった…みたいな感じで、
読み進めると???な感じがすると思いますけど、
本に書かれているワークをやっていくと、悟れるような気がします。

そこまで行くには、人によってたどる道筋もかかる期間も異なるとは
思いますが、あきらめずに続けていけば何とかたどり着けそうな気がします。

というわけで、ことあるごとに本に書いてあるワークをやり始めました。

っちゅーわけで、一時帰国前に始めた「50回お金持ち宣言ワーク」は中止です。

この本を読んだ後には大富豪プロジェクトWAKYOもいらなくなるんでは?
とも思いましたが、WAKYOはみんながお金持ちになるだけではなく、
その先にマインドコントロールから目覚めた、
海外いろんなところに散らばる日本人コミュニティみたいなものの
構築を目指しているようなので、やっぱり楽しみです。

ただ最初の目標設定は本の内容と相反する内容なので、
どうしたもんかなぁ…とは思っていますが、
まぁ、その時その時で興味がわいたことをやっていこうと思います。

それはそうと本の著者のセミナーが12月に日本で開催されるんですよね〜。
いいなぁ日本。

ワークの進み具合如何によっては行きたいかもなぁ〜。と思っています。

で、早速航空券チェックしてみたんですが、へんぴな場所に住んでるので、
同日乗り継ぎでいける便が見つからないんですよね〜。

これはまぁ、今のところ行くなってことかもな…と思っています。
(それか途中にいろいろ観光を織り交ぜつつ行ってこいと言うことか。^^;)

ま、それよりも、今のところはサイト更新でしょ!ってことで。

がんばります♪

posted by まよすけ at 20:29| Comment(0) | 一時帰国マニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

ホームページのリニューアルについて

管理している一時帰国マニュアルですが、リニューアルのついでにワードプレスを入れて管理を簡単にしようと思っていたところ、使用するテンプレートはカスタムメニューに対応していないやらなんやら問題が出てきたので、普通のHTMLサイトにすることにしました。

で、いつもお世話になっているテンプレート屋さんのサイトをのぞいたところ、スマホやらタブレットにも対応したバージョンが年内に発表されるとのこと。

どうせなら、そっちでガツーンとリニューアルしたいと思い、今のところは旧サイトのデータを単純に移動するだけにしようかな、と思っています。

・・・うーん。そうはいえ、HTML超初心者だった頃に作っためっちゃくちゃのフォルダ構造はわかりやすく変更したいしなぁ。

あ、NEWテンプレでリニューアルする前に土台を作る感じにしておけばいいのかな。うん、そうしよう。

あー、そういえば、お問い合わせの書き込みも長いことチェックしてないなぁ・・・。

あんまり書き込んでくれた方はいないとは思いますが、万が一書いていらっしゃったら、ほんっとうにゴメンなさい!!!

今からチェックしてみます。

yahooメールなので、アカウント自体が閉じられている可能性が大なんですが・・・。

ほんっとにゴメンなさい!!!!!




追記
只今、メールをチェックいたしました。帰国マニュアルサイトのみならず、他のサイトのお問い合わせも全て同じところに来るようになっていたので、わずかとはいえ、メールが入っておりました。中には在住国の通訳さんやコーディネイターさんを探しているメールも有りましたが、すでに時遅しで、メール画面の前で非常に恐縮してしまうことになりました。本当に申し訳ありません。

これからはアフィリエイトもコンテンツの時代に入っていくことだし、まじめにコンテンツを練り、更新し、そしてサイトやブログを見て下さる方に優しいサイトを心がけていきたいと思っております。

あ〜〜〜〜〜、本当に申し訳ありませんっ!!!!!

posted by まよすけ at 14:54| Comment(0) | 一時帰国マニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする