2014年06月17日

日本のIPアドレス(VPN接続)から動画サイトを見る(前の記事の続編)

海外在住でGyaOとかHuluとかNHKオンデマンドなどの日本向けの動画サイトが見られない!というときによさげなマイIPというサービスを使ってみた感想の続編ですが、「まぁ、今のところ満足…かな」という感じです。

何とも歯切れの悪い感想は、iPad2と私のネット環境ではいまいちな結果だったからです。

ノートパソコンで見る分には、たまーに途切れたりすることはあるものの、普通にYoutube動画を見ている時と同じように見られるので完全に満足なのですが、タブレットでうまく見られないのはちょっと残念だなぁと思ったわけです。

まぁ、iPad2が結構古くてメモリが512メガなので遅いのかなぁと思います。ノートパソコンも同じwifi環境なので、うちのネット自体が遅いというわけではないのでは?と思っています。

とりあえず7月に日本に一時帰国した時に新しいタブレットを買ってこようと思っているので、それでもまた試してみたいと思っています。

実家の母親のパソコン(VISTA)が不調で換えたいらしく、別に新しくは無くてもいいのだけど簡単なものが良いということなので、じゃあ私の使っているiPadを置いてこようと思ったわけです。

iPadってデザイン的にはとても良いんですけど、ファイルの管理とか仕事などは一切出来ない代物なので、Androidタブレットはどうかなぁ…と前々から思っていたことではあったので、今がちょうどいい機会なんだろうなぁと思ってます。

…と、話がずれました。

日本国内IPを借りて動画を見るお話ですね。^^;

結局、これは使っている環境によって大きく左右されることが多いものなので、サービスのお試し期間も長く取ってあるんだろうなぁと思っています。

ネットの早さ、使用する機器(ノートパソコンやタブレットなど)の早さに依存するところが大きいのだと思います。

というわけで、もし導入を検討されている方がいるようだったら、しっかりとお試し期間中にチェックした方がいい!ということだと思います。

あ、そうそう、使用中も結構気をつけた方がいいこともあるのかも。

例えば、Yahoo!トップページから動画リンクをたどってGyaO!動画だった場合、その場でVPN接続(マイIP)をオンにしても多分すんなりと見ることが出来ないことの方が多いと思います。
こんなときはブラウザを一回終了してからもう一回開くと多分いけます。

iPadの方はもうちょっと大変だったかな。
うっかりVPN接続(マイIP)オフのままHuluとかGyaO!に接続してしまうと、その後に一旦アプリを終了してからもう一回開いてもダメなことが多かったです。

そうなったらiPad自体を再起動してVPN接続(マイIP)をオンにしてからHuluとかGyaO!に接続しないとダメでした。

この辺もちょっと面倒くさいなぁと思いましたね。
まぁ、常時オンにしておけばいいのかもしれませんけど。

あぁ、海外在住って面倒くさいことが多いのね…全く。^^;

また何かあったら感想書きますね。
(あ、一時帰国サイトの方にもこの後記事アップの予定です。)

posted by まよすけ at 22:49| Comment(2) | 海外生活で便利なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

海外からGyaO!を見る

昨日のポストの最後の方でちらっと書いたんですが、
早速IPアドレスを借りてみました。
今のところお試しということで無料で試させてもらっています。→マイIP



最大2ヶ月、私の場合は7月末までがお試し期間になるのだそうです。
結構長いですね。
これだけの間で何か問題があるかどうかチェックできるのは、
なかなかありがたいサービスだと思います。

設定はなかなか複雑そうなものだったんですが、
マニュアル通りにやっていけば難なく設定完了しました。

で、つないでみたところ、これまた難なくGyaO!が見られました。
なんというか、簡単すぎて「なんでいままで使っていなかったんだろう…?」と
自問してしまいそうな勢いでした。

今までは日本国外IPで見られないページとかがあると、
プロキシーを使ってみたりしていたんですが、
あれって面倒くさいじゃないですか!?

使えるプロキシーを探さなきゃいけないし、
またそのページがあやしかったりするし、ウイルスバスターには
「危険なウェブサイト。ページを閉じて下さい」みたいなこと言われたりするし。
なんか、ものすごく悪いことしてるような気になるのもイヤなものでした。^^;

でも、この日本国内IPを借りればそんなことしなくても、
ポチッと接続ボタンを押すだけでGyaO!とか他の動画サイトとかが見れてしまうわけです。

まだ試してませんけどhuluとか、あと動画サイトというわけではないんですが、Amazonの電子書籍Kindleとか、日本国外からは開設できないブログ「ココログ」なども試してみようと思っています。

私はスペインに住んでいるので、今のところデフォルトのマイIPというサービスで問題なく使えるみたいなんですけど、中国とかのネットに厳しめの国からでも使えるソフトイーサー版というバージョンも存在するようです。何か問題があったらこちらに変更すれば良さそうですね。

あと、ちょっとよく分からないんですけど(^^;)、
VPNゲートウェイ(ベータ版)というのも今のところ無料で使えるのだそうです。
これも海外からの接続に特化したサービスなのだとか。

解約するときもマイメニューというアカウントページからさくっと出来そうなので、お試しで使ってみるのも問題がなさそうです。

あ、ちなみに料金は税込みで月1080円です。
どうなんでしょうかね?高いんでしょうか?安いんでしょうか?
微妙なところではありますが、今のところ私は7月末まで(途中から日本に行っちゃうけど)問題がなければ月1080円は自分の中で余裕で必要経費として認められそうです。^^

「国外からは見られません」とか言われるのにもう飽き飽きしていますからね!

とりあえずは、しばらくお試し期間と言うことで、いろいろ試していってみようと思います。またその経過もこのブログか一時帰国サイトか、はたまた別サイトを作って報告していこうと思っています。
posted by まよすけ at 06:42| Comment(2) | 海外生活で便利なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

